翌日最も予約のとれないレストランと言われていた
『レストランキノシタ』のランチに行きました。
ここも電話してみたら予約できてしまいました。
ラッキー!!入ると開店と同時に結構埋まっていました。
ランチタイムですが、シェフおまかせメニューを注文。

e0149889_1815268.jpg



e0149889_183717.jpg

アムューズブーシェはチーズを練りこんだシュー 
白ワインのデカンタを注文。



e0149889_1865137.jpg

夏野菜のテリーヌ。焼き茄子がインパクト大。



e0149889_18115186.jpg

甘エビや小柱のライスサラダ。ねっとりして冷たく美味しい。
ライムの皮を削ったものが爽やか。



e0149889_18164249.jpg
ブーダンノアールのソーセージではなくパイ包み焼き。
りんごのピュレ添え。豚の血ですが臭みもなく美味しい。




e0149889_18201749.jpg
これは周りの人に出ていた皿なのですが
お願いして出していただきました。
豚のリエット、鹿肉のパテ、イベリコハモンセラーノの盛り合わせ
赤ワインは悩んだところシモンビーズのサヴィニーレボーヌ ペリエールの
ハーフボトルに決定。



e0149889_18262927.jpg

うなぎのソテー カレー風味のスパイスソース
パリッふわっのうなぎ。ばかうまです。
僕も挑戦してみよう。と思ってます。

またマツタケとチキンのポトフがあったのですが
またまた食べてしまいました。



e0149889_18321567.jpg

岩手産窒息鴨のロースト 内臓のソース
こんな鴨肉は初めて!とても美味。
シェフもこの時期一番のおすすめだそうです。



e0149889_18381737.jpg




e0149889_18563348.jpg


デザートは6種類の中から選びました。もものコンポートや
フォンダンショコラもあり迷った。

またシェフがテーブルまで来てくれていろいろ説明して頂いて
恐縮至極でございます。

クレームブリュレ、チョコのアイスクリーム添えと
マスカルポーネのアイス、ペルノーとエスプレッソかけ。
ペルノー?大丈夫?と思ったんですがシェフがたっぷりかけたほうが
絶対美味しいです!と言い切ってたのでやっってみると
ペルノーのキツサもやわらぎとても美味しい。へーー~って感じです。

真心たっぷりのお料理ありがとうございました。
[PR]
by vegest | 2010-08-24 17:51

ついに行ってきました。
『ル・マンジュ・トゥー』。谷 昇シェフのお店です。
プレミアチケットと聞いていたのですが
思い切ってTELしてみたら予約とれちゃった。

お店も以前の店舗を建て直して新装したそうで
入り口を入ると目の前にキッチン。いきなりシェフに出迎えられ
恐縮しながら2階へ。客席は14席で白と黒が基調のモダンな
空間。とにかく緊張しました。

グラスシャンパンを頂いて最初のお皿、アミューズがエスカルゴ
の串揚げでした。写真を撮る許可も得ていたにもかかわらず、
すかさずパクリと食べてしまいました。あ~あ。
何でいつも俺は・・・次からは必ず・・。

e0149889_22434765.jpg


茄子の冷製 モツァレラチーズと冷たいコンソメ、クリームとルイユ。



e0149889_22484639.jpg

鮑のソテー 肝のソースとトリュフ、トリュフの泡のソース



e0149889_225294.jpg

うずらのグリル 肝を使ったソース



e0149889_2323879.jpg

甘鯛の松笠揚げ 若布添え



e0149889_2327646.jpg

鹿のロースト ジュのソース ビーツと黄人参を添えて



e0149889_23304195.jpg

チーズ盛り合わせ  コンテ、
ロックフォール、ミモレット、無花果のパン
ワインが残っていたので追加で注文。
デザートがこのあと3皿だって。
一皿目マンゴのゼリーとホワイトチョコとソルベのフルート
またしても食べてしまいました。




e0149889_2404491.jpg

桃のコンポート フランボワーズのソースをのせて







この後焼き菓子3点盛とコーヒーを頂いて
終了です。

なんと帰り際にはシェフが厨房の中に招き入れて
くれました。感激です。とてもキレイな清潔感のある
仕事場でした。ご馳走様でした。
[PR]
by vegest | 2010-08-23 21:47

BIGな真鯛

昨日Mさんが釣り上げた85センチの
『大鯛』をいただきました。
普通ぐらいの45センチの真鯛とカンパチも
いただきました。
カンパチは『引き』がすごくて楽しいそうです。

e0149889_1358408.jpg


e0149889_13593558.jpg


小さな鯛でも45センチ。
自分自身こんな真鯛を見るのも捌くのも初めて。
正直なところ大きすぎて気持ち悪い。

鱗もBIG。顔もBIG。切り身もBIG。
[PR]
by vegest | 2010-08-15 13:54

お客様Kさんが、仕事帰りに名古屋で
話題のドーナツを買ってきてくれました。
ありがとうございます。

あの『天使のチョコリング』で有名なパン屋さんの
アンティークのやってる焼かないドーナツ。

いろいろな味があって楽しめるのです。
ドーナツの形のケーキのようですね。
確かにありそうでなかった!

残念ながら人気のショコラは売り切れだったみたい。

e0149889_1441214.jpg

[PR]
by vegest | 2010-08-04 13:53