『シェ・トト』のあとはブルーノートで
生ホール・ニュー・ワールドを聞いてきました。
ピーボ・ブライソンの歌声は圧倒されます。
すごい響き。澄んでいます。
生ホールニューワールドの時は涙が出てきました。
なんという贅沢。ああ、すばらしい。

e0149889_11285851.jpg

[PR]
by vegest | 2010-01-26 11:15

昨日名古屋に行ってきました。
お目当ては『シェ・トト』の『鶏レバーのムース』。

e0149889_10363249.jpg


鶏レバーのムース(前)とフォアグラのテリーヌ

e0149889_103904.jpg


真鯛のソテー カニのソース

e0149889_10402140.jpg


牛の胃(トリップ)の煮込み

e0149889_1042720.jpg


仔羊の香草パンコ焼き

月曜日なのに席はいっぱい。ざわざわしてて心地よい。
ちいさなフランスですね。BGMもフランスのものなのかな?
メニューを開いてへーと思ったのが
食前酒の多いこと。なるほどねー。
また、うわーと思うようなチーズが充実。すばらしい。

鶏レバーのムースはふんわりとしたクリーミーなレバーでした。
ハチミツが少しかけてありました。満足です。
ブルゴーニュのワインと共に写真の料理を頂きました。
お腹いっぱい。

カウンターだったのでスタッフの方とお話もできて
たのしい時間でした。シェ・トトを紹介してくれた
会計士の村井さん、ありがとーー!
[PR]
by vegest | 2010-01-26 10:29

BAR『FORUM』

花園町にあるBAR『Forum』。
カクテルコンペなどで活躍されてる
志満津さんのお店。

ボストンクーラーを注文して飲んでみると
自分が作るものとだーいぶ違いました。
やっぱりね。美味しい。

またチーズがいろいろ揃えてあって
楽しめました。ありがとうね。

あとから入ってきた3名の外国人が
最初にカルバドスとかペルノー酒を
注文。なかなか渋い。
落ち着いた雰囲気に気持ちよく
過ごせました。

e0149889_1010916.jpg

[PR]
by vegest | 2010-01-19 02:50

鱈の白子

冬の味覚、『鱈の白子』。
釜揚げをネギとポン酢でいただくのが
大好きなのですが、ここはムニエルで。

昨年まではブルーチーズのソースのみでしたが
今年はバルサミコビネガーのソースも加えてみました。

e0149889_9492752.jpg

[PR]
by vegest | 2010-01-16 09:41

いつも恒例になりつつある
鴎堂ディナー。
とても忙しそうだったので予約の時点で
すべておまかせー!
ガッツリ飲んで食べてきました。

e0149889_2391256.jpg


パテ・ド・カンパーニュと根菜のテリーヌ
牡蠣の燻製

e0149889_2413735.jpg


リブロースのグリル
リ・ド・ヴォーのガレット

e0149889_244548.jpg


伊勢海老のミルフィーユ仕立て、アメリケーヌソース

e0149889_2455832.jpg


鱈のヴァプール ズッキーニと人参を巻いて

あと牛肉ネックの煮込み レモン風味のマッシュポテト添えなど
頂きました。満足、満足。お腹はちきれそう。
[PR]
by vegest | 2010-01-13 02:31

人気の一品

昨年の11月からのメニューでとても人気。
『海老とスモークサーモン、ハーブのタルタル』。

手間もかかってますが、ポイントは
ディルというハーブやパセリ。また
セルバチコやクレソンなどの香味ある
野菜がとてもいい役割をしてると思う。

一度は是非ご賞味を。

1月11日(月)~1月13日(水)の3日間
   お休みします。


e0149889_348434.jpg

[PR]
by vegest | 2010-01-11 03:49

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年はアクティブに動きまわるぞ!
ということで何となく思いついたことを羅列。

 1、ブログをしっかりやる。
 2、予定したら早く告知する。
 3、月に1冊は読書する。
   雑誌が多いので。
 4、ワインリストをサッサと整備する。
 5、何かしらの運動を始める
 6、旅行に行く。
 7、ライヴに行く
 8、スキーに行く。
 9、新しい趣味を見つける。
 10、映画をより鑑賞する。

 ゆる~い行動指針。
 こんな感じじゃダメですかね。
 がんばるぞー。
[PR]
by vegest | 2010-01-02 14:04