本日午前中に『日仏サロン』主催の
  【朝のマルシェでボンジュール パートⅡ】が
開催され自分も参加してきました。今日の朝市場に入った
魚介類をその場で調理してワインと共に頂きましょうという
粋な企画。たくさんの会員の方でにぎわっていました。
メニューは、ブイヤーベース、パエーリヤ、手長海老の
アメリケーヌソース、カルパッチョ、藁焼きカツオのタタキなど。
レストランのシェフやスタッフが調理してみんなでお手伝いって
感じでわいわい楽しかったです。お疲れ様でした。

e0149889_16384035.jpg


e0149889_16401052.jpg


e0149889_1641894.jpg
[PR]
by vegest | 2009-04-25 16:41

パーティーオードブル

数日前、テイクアウトの料理を友達に依頼されました。
10名くらいでワインなど楽しめるつまみがいいということです。
肉料理やサラダなど手作り料理の足しにしたいそうなので
あれこれにぎやかに作ってみました。
e0149889_16151375.jpg

鴨のローストやイベリコ豚のグリル、ハチノスとミノの煮込み、
手羽リブ、パテ、スモークサーモン、アスパラガスのテリーヌなど
詰め過ぎじゃなーい?ぐらい詰め込んじゃった。
お客さんが喜んでくれればいいんだけどな。
[PR]
by vegest | 2009-04-22 16:02

ル・クルーゼの鍋

まずは形から・・・。
フランスの高級鍋を買いました。
鋳物のずっしりと重い鍋です。

野菜や肉の煮込み料理をやっていこうと思ってます。
今、数点の料理を試作中です。
何だかちょっぴりウキウキしてる気がする。e0149889_4292233.jpg
[PR]
by vegest | 2009-04-18 04:29

ルイ・ロデレール

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ入荷です。
ラベル変わったのかな?金金でなくなった。
華やかさとシャープなキレ味を合わせ持つ感じ。
うまいです。e0149889_419524.jpg
[PR]
by vegest | 2009-04-15 04:03

春祭り

e0149889_16105995.jpg


e0149889_16113250.jpg


e0149889_16132419.jpge0149889_1614973.jpg


e0149889_16151238.jpg
e0149889_16154729.jpg



日曜に地元豊川のお祭りに参加してきました。
朝6時から、早。
『伊知多神社例大祭』。
神輿を担いできました。肩イテテっッ!
すべての行事や儀式が終わると、
青年が櫓から餅投げをして締めくくりです。
[PR]
by vegest | 2009-04-09 16:29

またまた新メニューです。キッシュです。
きのこ入れちゃいましたが、中身はまだ変更するかも!
春だからね。期間限定で。

今度の5日(日)は地元お祭りにて、神輿を担ぐことに
なりまして臨時休業です。その模様は
また掲載したいと思います。
田舎の祭りですが歴史もありそうな
雰囲気なんですよ。お楽しみに。
すみませんが、4月5日(日)臨時休業です。
e0149889_0573895.jpg
[PR]
by vegest | 2009-04-01 01:12