きのこのリゾット

e0149889_36332.jpg
カジュアルイタリアン
『イソラ』です。毎度です。
僕のお気に入りの一つ、きのこのリゾット。
まだ紹介してなかったけどいつも食べます。
米の食感はたまりません。やみつきです。
[PR]
by vegest | 2009-03-29 03:22

アスパラガスのテリーヌ

毎年恒例の野菜のテリーヌ。今年はアスパラガスです。
ホワイトアスパラも使ってみました。
e0149889_5261437.jpg
[PR]
by vegest | 2009-03-26 05:17

T-BAR

e0149889_14594921.jpg
今夜のおつまみは久しぶりに手羽先の唐揚げです。
近くの〝こけこっこー〟です。ここの手羽は
大きくて食べ応えバッチリ。うまい。
実は自分も手羽先の唐揚げが一押しの洋風居酒屋で勤めたことが
ありまして、T-BAR(テバ)でした。なつかしー!
知ってますか?先っぽの骨を切った部分をポキッとちぎってから、
そこから一口で食べて骨を引き抜くようにするときれいに身が取れること。
説明が悪いけど知らなかった方はぜひ試してほしい。
一人で3人前くらいペロッといけちゃうから。
[PR]
by vegest | 2009-03-21 14:56

ワイン試飲会

いつもお世話になっている高瀬物産主催のワイン試飲会に行ってきました。
新しく取り扱うワインや有名インポーターも出品していてとても充実した
内容でした。
生まれて初めてルイ・ロデレール・クリスタルやサッシカイアも
飲んじゃいました。ラッキー☆
他にも飲みたいワインがたくさんあったけど、時間が足りなくて残念。
次回はもっと余裕をもって参加しよう。e0149889_5275882.jpg
[PR]
by vegest | 2009-03-18 23:01

ブルゴーニュの白ワイン

ブルゴーニュの白ワインが入ってきました。
ベルトラン・アンブロワーズ(右下)はまだ飲んだことがないのでまずは試飲ですね。
フィリップ・ヴァンサン・レシュノー(左上)、ドメーヌ・ポール・ペルノー(右上)
ドメーヌ・ルフレーブ(左下)です。
ルフレーブのムルソー・プルミエクリュは自分で飲む用。
カジュアルイタリアンの店のタッチとマルちゃんと一緒に飲んじゃお。

e0149889_835570.jpge0149889_835311.jpg


e0149889_836473.jpge0149889_8321918.jpg
[PR]
by vegest | 2009-03-14 08:57

飛騨牛とうがらし

e0149889_7454196.jpgあまり聞きなれない部位だと思う。腕肉に近い部分で右左それぞれ1.5k~2kの大きさ。腕肉と共によく仕入れさせて頂いてます。
筋が入り組んであるので取り除きながら処理するのはたいへんですが、とても柔らかく脂の入り具合もきれいでとてもGOOD。ヒレやロースはものすごい高価だがもう少しお手頃値段でもあります。
肉屋さんいつもありがとう。感謝、感謝。
[PR]
by vegest | 2009-03-13 07:43

e0149889_4192925.jpg
あっという間に3月になり、春らしく突風が吹き荒れてます。
僕の店にも、春メニューが登場です。





新じゃがとペコロスのソテー、菜の花とアサリのガーリックスパゲティー。
僕の大好きな新じゃがは、ベーコンとバターで炒めてアルザス風に。
スパゲティーはボンゴレビアンコ(塩味)に菜の花をたっぷり加えてみました。


e0149889_4194877.jpge0149889_4212821.jpg
[PR]
by vegest | 2009-03-10 03:55

早朝ウォーキング

休み明けで4時に目が覚めてしまったので
ニュースをチェック後、久々に散策しました。
ドンヨリした天気ですがキリッと冷えてて
気持ちよかったな。水鳥の群れも気持ちよさげ。e0149889_8153917.jpg
[PR]
by vegest | 2009-03-03 08:06