素敵なビストロ

23日のワイン試飲会の後に
マダムで常に予約いっぱいのお店があると聞いて
行ってきました。

【Innover】イノーベというフレンチのお店。
十数席の小さなお店です。真ん中に強面の
シェフがドーンといました。全部見えます。
これは間違いなく凄いぞと直感しました。ブルブル。

凄い。ため息の出るようなメニューのオンパレード。
食べたことのないメニューがずらり。
本でみたことはあるけど・・・・期待で胸がいっぱい。
普通にはアントレ、メインを一品づつが一人前の目安らしいので
慎重にチョイス。

注文したのはこれ。

アサヒのドラフト
オーストラリアの泡(グリーンポイント)、赤ワイン

フランス オレロン島産牡蠣
フランス ブレス産鳩のテリーヌ
岐阜産豚の血のソーセージ仕立て
フランス産フォアグラのステーキ オリエンタル風
魚のスープ サフラン風味
オーストラリア産牛ミノの煮込み リヨン風

たいへん満足いたしました。ドうまい。
一つ一つ丁寧に料理されてて手間かかってます感は
普通じゃないですね。感動です。
また行きたいです。
強面のシェフは微笑んでやさしそうな人でした。e0149889_12531889.jpg


e0149889_12543965.jpg


e0149889_12554467.jpg
[PR]
by vegest | 2009-02-26 12:59

名古屋に出張

今日は名古屋に出張です。
電車(特急)です。
栄の中日ビル内でワインの試飲会がありました。
ワインもいっぱい、人もいっぱいでした。

少しづつ口に含んでは捨て、水で口を濯いで
また飲んで・・けっこう飲んじゃいました。
e0149889_4454282.jpg
[PR]
by vegest | 2009-02-23 04:29

愛知産牛シンタマ

牛肉のもも肉を塊で仕入れました。
シンタマと呼ばれる部分でなんと11kgあります。
巨大です。ばらしていって今回はほとんどを
カツレツと煮込み料理にする予定です。
e0149889_4281067.jpg

[PR]
by vegest | 2009-02-20 04:19

新しいビストロ

近くにビストロがオープンしました。
フリーペーパーに掲載されていたので気にはなっていました。
知り合いのイタリアンレストランのオーナーが『いくぞ!』のお誘い。
何だか知り合いだったみたいなんだけど、サービスしてくれてたし。
行ってきました。

小さなお店ですが最新の椅子とテーブルのセット?ぽい足の高めの
テーブルやカウンター、小さいテーブルで全席で20席あるかな?
入り口はガラスにマジックでメニューが横文字でズラーと書かれてて。

スペインバルのように小皿料理がたくさんあって
メニューもほとんど写真付き。値段もリーズナブル。

キッシュや肉のテリーヌ、リヨン風サラダ、秀麗豚のロースト
自家製オリーブとかパスタもあります。

ワインもリストに載っているだけで30種類ぐらいあって
3000円前後のものが中心です。

いやー新しいお店楽しいですねー。気になることから
参考になることも盛りだくさん。

少しみんなより遅れていったのですが
最初からビール、ワインと飲みながらあれこれ食べて・・・
楽しいすぎて写真撮り忘れパート2。
気がついた時にはテーブルの上には空きボトルと
空いたお皿が・・・・。なので次回しっかり写真付きで。
[PR]
by vegest | 2009-02-18 09:49

久しぶりに仕事の終わった後のちょっと一杯。
近くのカジュアルイタリアンのお店。
行くと必ず注文するトリッパの煮込みとサラダ、生ハム。
トリッパの煮込みは食感もちょうどいいしセロリなどの
香味野菜やパルメザンチーズでまろやかに仕上がってて
とても美味しい。しかもカジュアル。
ワインはルイ・リゲッティのヴァルヴォリッチェラ。


e0149889_22151675.jpg
[PR]
by vegest | 2009-02-12 22:20

久しぶりの更新です。
今月入荷したチーズたちを紹介しちゃいます。

中央の箱入りのチーズがバラカという馬蹄型のフランス産白カビチーズ。
右は台形のシェーブルでヴァランセ。まわりに木炭がまぶしてあります。
時計回りにスティルトン(イギリス)、ブルードヴェルニュ(フランス)、
ブルー・ディ・カプラ(イタリア)。僕はブルー・ディ・カプラがお気に入り。
深いコクとまろやかな口当たりは絶品です。

e0149889_2314423.jpg
[PR]
by vegest | 2009-02-11 02:52